面会対応変更について
奈良県では、第46週(11月10日~11月16日)のインフルエンザの定点医療機関(42機関)からの報告数が計1426例となり、定点当たりの報告数が警報レベル基準値である「30」を超え、「33.95(速報値)」となったことを受けインフルエンザ警報が発令されました。
感染症流行時(警報発令時や施設内クラスター発生時等)は感染持込み予防のため、面会中止や面会回数の制限等をさせて頂いています。
ご面会を楽しみにされている入居者様やご家族様には大変申し訳なく、心苦しい思いではありますが、大切な入居者様を不測の事態からお守りする最善の策としてご理解頂きたいと思います。
今回のインフルエンザ警報発令に伴い、面会対応を一部変更させて頂きます。
ご不明な点があれば橘(0742-40-0810)までご連絡ください。
・入口付近のスペース(思芯)から居室面会対応とする(居室に陰圧装置を設置する)。
・面会可能数を週1回程度の面会から月1回程度(理由により数回実施可)にする。
・面会はできるだけ橘出勤日(対応可能日)にして頂く。
・予約制は継続とし時間も30分程度とする。面会終了時や御用の際は居室のナースコールを押してください。
・面会者は必ずマスク着用とし入居者も可能であればマスク着用をお願いします(家族様でマスクの持参をお願いします)。
・入居者と一定の距離を保って頂き(1~2m以上の距離をあける)接触しないようにお願いします。
・思芯フロアの洗面所で手洗い後、手指消毒を行ってください(洗面所に案内します)。
・食べ物の持ち込み及び居室での食事提供はご遠慮ください。
【施設内で陽性者が確認された場合】
・5人以上の陽性者を確認(クラスター)…面会中止
・陽性者が5人以下であっても感染拡大リスクが高いと医師や看護師が判断した場合…面会中止
・利用者に1人陽性者確認…面会可
・職員に1人陽性者確認…面会可
・看取り対応を開始した利用者の家族は面会可
担当 橘
