学園前西居宅介護支援センター

ご契約後、お話を伺いながらケアプランの作成を行い、ご希望されるサービスの調整や情報提供などを行います。
各関係機関のサービスが連携したものとなるようその中心となり、ご利用者やご家族との関りを深めていきます。

主なサービス内容

◎要介護認定申請の代行及びその他介護保険に関わる諸手続きの代行
◎在宅生活に関する相談支援
◎ケアプラン(居宅サービス計画)の作成
◎サービス提供事業者との連絡調整
◎関係機関への情報提供

利用対象者

【介護保険サービスを利用できる方】
◎65歳以上で要支援1・2,要介護1~5と認定された方
◎40歳~64歳で特定疾患により、介護が必要であると認定された方

よくあるご質問

Q
介護保険を利用したいが、まず何から進めればよいかわからない
A

介護保険を利用するまでの流れをご説明します。必要に応じて、介護認定の代理申請をご家族に代わって提出することも可能です。

Q
介護保険サービスを利用したいが、ケアマネと契約する必要があるのか。
A

ケアマネと契約していただき、サービスの必要性を検討したうえでケアプラン(居宅サービス計画)の作成、サービスの実施がおこなわれます。

Q
要介護認定が出たが、どこのケアマネや施設を使ってよいかわからない。
A

地域の事業所やサービスなどをご紹介いたします。ケアマネは当苑で持つことも可能です。

Q
要支援が出たが、奈良苑で担当していただくことはできるか。
A

居宅事業所は、要介護の方を担当させていただくのが基本ではありますが、委託業務もおこなっておりますので、まずはご相談ください。

Q
65歳未満であるが、介護サービスは利用できるのか。
A

定められている特定疾病に認定されると、「40歳以上64歳まで」の人も介護保険の第2号被保険者として介護認定をうけ、公的介護保険サービスを利用することができます。

間取り図

★現在、介護認定をお持ちでない方、
どのようにして各サービス機関との連絡をすればよいか分からない方は
是非ともご連絡下さい。

TEL: 0742-45-1614(直通)
FAX: 0742-45-1244

アクセス

施設名学園前西居宅介護支援センター
住所〒631-0072
奈良市二名三丁目1151-1
TEL0742-45-1614
FAX0742-45-1244